CβTの所感 まだまだ足りない

2020年5月2日

CβT

t f B! P L


 ブルプロCβTも終了し、とりあえずアンケートも終わりました。
 今回は書いたアンケートの一部を抜粋します。

 が、

 流石に無いとは思いますが、現状のままではあまりお勧めできません。
 バグや臨時メンテなどの対応はよくて好感を持ちましたが、オリジナリティがグラフィックしかなく装備の製作や採取、フィールドエネミー討伐など他でも良くあるものばかりで勧める理由が弱いです。


1.アイテム関係

インベントリのSSを忘れたため、いきなり関係ないSSを張りましたw

 ・回復アイテムが同じグレードでスタックしなくて枠が埋まる。
 たぶんこの仕様のゲームはなかなか無いと思います。

・採取物もスタックしないため採取に行ったのにモンスターに絡まれて倒すとモンスターのドロップで枠が埋まる
 多少ハクスラ感はあったものの、ストレスの方が強かった。

・現状の仕様ではインベントリの数が30は少ない
 上の2つの仕様ならインベントリはもっと必要じゃないですかね。
 まぁ、課金させるならここですよね的な感じ。


2.パーティ関係


友人のカードです。 下の方にパーティ招待などがありますが……
・コミュニティからパーティに誘う際に、パーティに招待の横にブロックがあると間違えそうになる
 地味に面倒だなと感じました。

・フィールドは30人上限のため、PTメンバー招集で同じチャンネルに呼ぼうとしても失敗し、集まるのが難しかった
 冷静に考えるとMMOではなくMOレベルなのではとも思えなくもない。


3.レイド関係

今回のレイドボスのデミドラゴン

・レイド場所が遠くて少し不便
 まぁ、RP的には街中から参加よりかは現地に行って申請して参加というのもわからんではないですが、流石にワープポイントから遠いかな。

・待機場所の近くのモンスターが邪魔すぎる
 申請して待ってたら敵に崖下に突き落とされて死亡という事件が多発。


4.その他


・マップ移動するとチャットが消える
 会話が消えててあれ?ってなった。

・採取ポイントで何がとれるのかわかりづらい
 鉱石系・植物系などがある割には植物が生えてても石が転がってる場所だと鉱石系になったり、 石の近くで取っても植物系だったりでどうなってるんだとなる。
 せめて系統で採取ポイントの光の色変えて欲しいな。

・インナーイマジンで必要量が50個の素材があるのにインベントリが30しかない上に採取ポイントも少なく、何度も採取ポイントと街を行き来するのはとても作業感が強く、単調でつまらなかった
 ゲームデザイン的に何度も行かせるように作ってあるのは仕方なくても、一度の回収個数が10個いかない&ワープポイント無いで移動も面倒くさいという仕様はきつかった。

・スラロームショットLv2の移動距離延長が実感できなかった

だいたいこの位置からスタート

スラロームショットLv1
スラロームショットLv2
簡単な検証だけど、本当に伸びたのかなって感じるレベルの差。
 自分のやり方が悪かったのかもしれないですが、 なんにせよ実感がありませんでした。



 ・基本ステータスの回復力とタクティカルアビリティの回復量アップの違いがイマイチわからない
 精神上げると回復力上がるけど、上りはだいぶ渋い。
 でも1変わったところで実際の回復量がそのまま1増えるわけではなく変わらないこともしばしば。
 どんな計算方法なんですかね。

・ヒーリングアローなどの範囲攻撃が、川などの水面に指定できないのが仕様ならばそのように書いて欲しい
 水辺に5体敵配置されてて回復も範囲も撃てなかった時の絶望感ね。


5.最後に


 こんな感じで私には色々思うところはあるので、この仕様ではちょっとやって終わりぐらいのゲームになってしまいます。
 まぁ今回のテスト自体が「プレイヤーはどんな仕様だと嫌がるのか」 の検証も兼ねていたということであれば成功じゃないですかね。
 あれこれ不満を言いましたが、決してブルプロがダメダメのクソゲーだとは思ってません。
 まだCβTだからね。
 今回だけで判断することはできないと思ってますが、 ちょっと印象悪くなったかなとは思います。
 今後はアンケートの集計などがどんな結果だったのか気になりつつSSを見返す日々を過ごします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
色々なオンラインゲームをやってきて、BLUE PROTOCOLが楽しみすぎてとりあえずブログを作りました。 プレイもブログ更新ものんびりやっていきたいと思います。

Twitter

Translate

ラベルカテゴリー

このブログを検索

人気の投稿

QooQ